2009年4月30日木曜日

立ち野菜とぶらり野菜

アスパラ、小松菜、ほうれん草、カリフラワー、ブロッコリー、ねぎ、白菜・・・
これらに共通するものって??

育ちの姿が立っているということ!
どんどん上に伸びようとしますから、寝かせて保存すると立ち上がろう立ち上がろうと体力を消耗し傷みが進んでしまうのです。

このような立ち野菜は冷蔵庫の野菜室でもなるべく立てて保存が長持ちさせる秘訣♪

それとは違って、ぶらり野菜(なす、ピーマン、さやえんどう、いんげん、きゅうりなどのなりもの)は横にしてもさほど影響ありません。

バナナは特につるして保存がGOODです!!


その野菜が畑でなっている姿を想像して保存を工夫してみましょう!
自然な姿がストレスなくいられるんです。

そう、わたしも♪(笑)

by いちご