2009年4月28日火曜日

じゃがいも

今年の新じゃがいも、みなさんもうお召し上がりになりましたか(^^)

もともとはその産地で最初に採れたじゃがいもを新じゃがとよんでいました。日本はタテに長いので九州から北海道まで年間通して産地のリレーでじゃがいもを皆さんの手元にお届けしま~す。


さてそのじゃがいも、メニューに合わせて品種を選べば料理がうまくなったかも~♪♪と家族に喜んでもらえること間違いなしよん♪
ここでざくっとメニューにあった品種を紹介しましょう。

出島・・・・・・・やや粉質系で水分豊富。煮物よりも揚げ物向き。
 フライドポテト、揚げ煮etc.

ニシユタカ・・煮崩れしにくく、なめらかな食感。
 肉じゃが、おでん、カレー、シチューetc.

男爵・・・・・・・ほくほくの粉質系。ほくほくを生かした料理に。
 マッシュポテト、コロッケ、肉じゃが、粉ふきいもetc.

メークイン・・煮崩れしにくく、煮込み料理に最適。
 カレー、シチュー、スープカレー、肉じゃがetc.

キタアカリ・・やや黄みがかった色をしていてビタミンCが多い。くずれやすいのでその特性を生かした料理に。  ポテトサラダ、コロッケetc.

そのほか、黄色い色をしたサツマイモや栗のような食感のインカのめざめなど最近共同購入では人気のこえが寄せられています(^^)

お試しくださーい!




※品種ではなく貯蔵方法で味がぐんと変わるものがあります!
それは
『CA貯蔵』!りんごの貯蔵庫に入れて熟成させるんです。コレがほんっとに甘くておいしい!事務所のスタッフをもうならせるほど、おいしい♪甘い♪ 
知る人ぞ知る情報でした。

by いちご