2009年4月17日金曜日

お肉と相性バツグン! にら

強い香り成分アリシンはビタミンB1の吸収を助けるのでレバーやお肉と好相性!
さらに血行をよくし体の調子を整え活発にしてくれるので、にんにく入りレバニラ炒めなんて食べたらどお~なってしまうんだと少々不安にもなりますが、ただでさえ血の気の多い青少年たちよ!コレ食べてきっつ~い合宿を乗り越えてくれっっ!

ホント、数時間しか生きられないかげろうさんにも食べさせてあげたいわ。
(ナカキヨ談 笑)

火を通すとふにゃ~っとなってしまうのがねえ・・・わたしも思ってしまうのですが、根元の部分を切り落とさずサッ通すのがコツなんです。
通しすぎると細くしぼんでしまいます(泣)



にらは出始めがおいしい。

1月からの出始めが1番刈りといいもっともおいしいといわれています。
次に2番刈り。同じ株から切っては育て切っては育ての繰り返しなので最初がおいしいというわけです。
最初にニョキニョキ出てきたにらは栄養をたくわえており肉厚で幅広、そして甘みがあって柔らかい!刈り取りを繰り返すことでだんだん硬く細くなるといわれます。

我が共同購入で扱っている北海道知内産のにらはそれ刈れそれ刈れと急がず、通常のにらよりもゆっくりじっくり育てたにらなのです。
ゆっくり育てたから肉厚で幅広で柔らかい!その3拍子そろっているからこそ評判ということなんっス♪♪♪

4月5週weekにて『スタミナつけよう!』と題し知内のにらが紹介されています!
ぜひその肉厚で幅広で柔らかい!3拍子そろったにらを、
たまごとじ、
お味噌汁、
レバニラ炒め、
ちぢみ、
中華
スープ、
キムチ和え
などでご賞味下さい♪



by いちご