2009年4月25日土曜日

グリーンアスパラ

栄養ドリンクによく見る成分『アスパラギン酸』。
そのアミノ酸の一種、アスパラギン酸が多く含まれているんです!
『アスパラギン酸』をいろいろ調べてみると・・・・体内の毒素を尿として排出する働きがあり、不足すると疲労しやすく様々な外的刺激に対する抵抗力が弱まります・・・・・、なちゃらかんちゃら。。。。

だからといってアスパラを食べれば毒素排出~♪とはすぐには結びつかないとは思いますが、製薬会社が研究に研究を重ね商品化したのにはやはり信用性がありそうですね。

うんちくは置いといて、
アスパラのところどころについている柔らかいけど見た目とげのような△のもの、コレなんというか知ってますか?
答え・はかま、でーす。

調理するときはとりあえず・・・・気にしないで下さい(笑)
初めてさわった時、なにコレ!取るの?と不思議だったのでそんな人もいるかと思い書いてみました。(汗)

ただ、穂先はと~っても柔らかいけど、下のほうの皮は硬く筋が気になるので皮はピーラーで剥いてくださいね。その際はかまも気にせず剥いちゃって。
特に太いアスパラの場合、口の中で筋が残っちゃいますからね。

さてさてここで、ごん太アスパラ川柳   素材良ければ腕いらず だれもが旬の料理人  ってきたもんだぁ(笑)
ふっとーいアスパラは茹でるだけ!焼くだけ!かじるだけ!(笑)と豪快にいっちゃってください!

たわいもないアスパラのお話でした。

土曜出勤、静かなる午後、雨音だけがやけに響く我がB棟。このB棟、誰かが走ると微妙に揺れる・・・・でっかい地震が来たら絶対つぶれるで(泣)  早く帰ろっ

by いちご