2009年4月21日火曜日

キウイ~kiwi fruit~


マタタビ科マタタビ属のビタミンCたっぷりフルーツ!
中国原産ですが現在はニュージーランドで改良がすすみ、多くの品種が作られています。

細かな毛が生えていて、見た目がニュージーランドの国鳥キウイに似ていることからこの名が付きました。
ちなみにこの鳥さん、飛べないそうです。
天敵もいない平和な島国で生きているキウイは飛んで逃げる必要がなく、飛ぶ機能を持っていないと聞きました。

お肉料理には欠かせない?
キウイにはたんぱく質分解酵素アクチニジンが含まれていて、お肉の下味付けなどにすりおろしたものを漬け込むとお肉が柔らかくなる働きを持っています。
追熟していない硬いキウイがあったら是非試してみてください♪
熟したキウイはハーフカットでスプーンですくってどうぞ~(^^)♪♪

黄色い果肉のゴールドキウイは酸味が少なく日本人向けに改良されたもの。
甘みが強くて黒いつぶつぶの種の食感もそんなに気にならずに食べられます!
とっても人気なんですよ♪

緑色の果肉のグリーンキウイは酸味ががありさっぱりとした味で、柔らかく追熟すると甘みと酸味のバランスがバツグンです!

さらに3cmほどのベビーキウイは主にアメリカやチリからの輸入品。うぶ毛がなく皮も薄く、まるごとパクッと食べられます♪

いよいよキウイのおいしい季節です!
5月13日には共同購入で扱っている有機栽培キウイの生産者ジムさんが来仙♪♪♪
生産者ジムさんと組合員さんとの交流会『welcome!! にこにこキウイパーティ!』が八乙女本部敷地内ウィズで開催されます!!!

そのときの様子をまたブログにアップしたいと思いますので読んでくださいね~(^^)♪♪


※ちなみに校正中のチラシを持って撮影に協力してくれたのは我らが生き字引のスカちゃん。

by いちご