2009年4月23日木曜日

春キャベツ


1年中店頭に並ぶキャベツですが、出回る時期によって特徴が違います。
ちょうど今の時期のキャベツは春キャベツといわれ、巻きがゆる~くふんわり(^^)/
みずみずしくてやわらかいのでサラダにピ~ッタリなんですよ♪

細く千切りキャベツにするとふわふわ♪(細く切れる技術があれば???今はスライサーなんて便利なものがあるからね♪大丈夫♪)

まるごと冷蔵庫に入るならば、しっかりビニール袋に入れて保存が理想的です。



浅漬けするなら手でちぎれ?!

パパッと浅漬けするなら包丁は使わず手でちぎって塩でもんでみて(^^)
ちぎったほうが断面がギザギザになり味がなじみやすいんです。
梅肉と刻んだ大葉を加えるとさわやかな一品に仕上がりますよ。

キャベツがちょっと残ったときなんかのメニューにいいですよね♪
なんか1品たりないな~という方にぜひおすすめ!
包丁を洗わなくて済むしね!(これはわたしの個人的な感想・・・笑)

そしてなにより特徴的な栄養素『ビタミンU』!
これはキャベツから発見された栄養素でキャべジンとも呼ばれる水溶性ビタミンです。

ん・・・?どっかで聞いたことある?

そう、胃薬の名前にもありますね。
ビタミンUは、胃腸の粘膜の新陳代謝を盛んにし、傷ついた胃腸の粘膜を修復する働きがあるといわれているんです。

飲んだらキャベツ!
食べたらキャベツです!


先日友達と飲みに行ったらお通しがキャベツでした♪ やるね~♪♪

キャベツは好きだけど時折潜んでいるあおむしさんはどーしてもダメです(泣)
by いちご