2009年5月7日木曜日

もやし三昧

GWも終わり、すこ~しエンジンがかからないいちごですが、気を取り直して日々お仕事励んでおります。

新扱い品のサンプルもつぎつぎ到着し、写真撮影指示などであたふたしてる今日この頃。

そのサンプル品、1kgのもやしが立て続けに撮影依頼、そして、試食、、、たっぷり試食・・・(汗)

素材の味を味わうにはやはりシンプルな料理が一番!

ということで、塩コショウでサッと炒めて、はい、出来上がり!

もぐもぐもぐもぐかむからおなか一杯にもなるし、もやしダイエットでもしてるかのように、今日のお昼ももやしの塩コショウ炒めでしたのです。

こんなにもやし食べたんだからいいことあるかなと、調べてみると、、、、

豆の段階ではないビタミンCが発芽すると急激に増加、ビタミンB群、アスパラギン酸、カリウム、カルシウム、鉄、食物繊維、などを含んだ栄養価の高い食品だったのですっ (お~っビックリ!)

ひょろひょろしてるから、栄養は全くなさそうですがね、スゴイ野菜でした。

そして、安いっ!

家計に優しい!

炒め物、サラダ、おひたし、味噌汁、和え物、、、、etc.

万能野菜なんですね。

ただ、せっかくのビタミンC、加熱しすぎると損失が大きいので、いためるときはサッといためるのがコツです!

発芽野菜の特徴は、やはり、栄養価。

これからどんどん成長しなくてはならない発芽野菜はたっぷり栄養を含んでいるのです。

ブロッコリースプラウト、貝割れ大根、レッドキャベツ、スーパースプラウト、アルファルファ、ブラックマッペ、豆もやし・・・どれも栄養価が高く、注目すべき野菜ですよ。

ただ、日持ちしないのが難点ですが・・・

たった今、凸版印刷さんがもやし1kgのサンプルを撮影のため持って行きました。
よろしくお願いしマース!

by いちご