2009年5月28日木曜日

続・産直レタス~収穫、出荷編~



早朝3時15分。

通称、『じゃりP』。

早朝4時00分。

岩沼、郡山さん宅畑到着。

眠い・・・

ナカキヨのディーゼル車で揺られ、気分は夢の中・・・、、、も、束の間!

もうすでに郡山ご夫妻は収穫まっさかりではありませんかっ





おはようございまーーーすっ!

今日はよろしくお願いしマース♪


ステキなご夫妻のもと、われわれ農産グループの4人はすかさず箱詰め作業に没頭

奥さんがナイフで切ったレタスを順にダンボールに8個ずつ入れていく。

大きいものはよけててけらいん

そんな郡山さんの指示のもとせっせせっせと箱詰め作業・・・




一生懸命頑張って、ふと気付くと朝日があんなに上に来てる(^^)

なんて気持ちがいいんだろう!

今日はこれで終わり~っ
郡山さんの号令で軽トラに積んだレタスを早速市場へ届けます!

市場に出したら、本日生協の店先に朝採りレタスが並ぶんです!

葉っぱの間に『私が収穫しました』とそっとお手紙でも忍ばせたい気持ちを押さえ、さあ!市場に向かおう!

4号線をひたすら北上!
卸町の市場に、岩沼洋菜生産組合のトラックがどんどん到着してきます。
7人の生産者は生協のメンバーさんにおいしい朝採りレタスをお届けするためこんなに朝早くから作業して下さっていると思うと、葉の間に時々お目見えする虫さんもかわいく思えてなりませんね。

市場の中ではどんどん行き来する品物たちと呼吸が合わなければ即衝突しかねない状態の中、次なるポイントへ4人は移動です♪

それは、本日第二の目的、『朝の市場で朝食を食べよう!』

ボリューム満点!鮮度バツグン!お店のおばちゃんも鮮度バツグンの元気のよさで、今日も一日がんばろうぜとみんなで誓った時間でした。

こんなに楽しく、貴重な体験をさせてくれた生産者の郡山さん!

本当にどうもありがとうございました!

メンバーさんを募って、また生きたいと思ったいちごです♪


※郡山さんの言葉、大きいものはよけててけらいん・・・・・
これは共同購入のメンバーさんにだけの言葉でした。
共同購入は自分の目で見てさわって買えないんだよ、だから、自分達がより収穫時に品質のいいもの、そして大きいものを選んでいるんだよ。
それは共同購入用のレタスだったのです!

見て買えない・・・そう、どうしても超えられない壁。共同購入のメンバーさんの気持ちを第一に考えた郡山さんの言葉でした(泣)

私たちが頼んでいるわけでもありません。
このような現場の生産者の思いやりを伝えなくてはいけない、それが私たちの大事な仕事なのです。
生産者とメンバーさんの通訳になる。
気持ちが今一度シャキッとした瞬間でした。

ありがとう・・・(嬉)
そしてこれからもよろしくお願いします(嬉)



by いちご