2009年5月28日木曜日

ただいま商品部でチャレンジ中!(らっきょう漬け)



↑ これが商品部農産で漬けているらっきょうです。
ノア君、らっきょうが嫌いなようで・・・それでは今年はぜひチャレンジしてもらいましょうといちごが用意しました。

漬物自体、育った家にもなく、おばあちゃんの家で見かけるかなあ・・・というノアいちご。まだまだ、こういうものに慣れていないノアといちごを優しく見守るスカちゃん、アドバイスお願いしますね♪

さて、らっきょうはというと、強烈な香りが好き嫌いを生むとか生まないとか。
先日友達と行った居酒屋で、友達に進められらっきょうデビューしたのはいちごです!

一口食べて、癖になったのは言うまででもありません。
大好きになっちゃったのです!

しかも酢で漬けてあるから体にいい!(ような気がするっ)
ネギ属特有の香り成分硫化アリルはビタミンB1の吸収を助けるので豚肉などと一緒に食べるのがいいでしょう。
中国原産で、日本に入ってきたのは薬用として。
よくエシャレットという似たような形の酢みそでいただくものがあるがそれはらっきょうを若採りしたもの
エシャロットとはまた別のものになりますので、店先で見かけた際は注意してみてくださいね。

※今までにはない、生のまま酢みそで食べる画期的な食べ方で人気があるエシャレット。エシャロットのほうはというと玉ねぎのちっちゃいものを言ったりします。(小玉の玉ねぎでイタリア料理にはかかせない香味野菜のひとつです)

by いちご