2010年12月10日金曜日

焼きいものおいしい季節



仙台では光のページェントが始まっています。
毎年とても幻想的でわたしは大好きです。

今年はまだ見ていませんが今週末にでも行って見ようかな♪

そしてこれからの季節、さつまいもがぐんとおいしくなりはじめる時期。
以前、露店で売っている石焼いも屋さんの後藤さんを取材したことがありました。
子供の頃、軽トラで売りに来る焼きいもは、どうしてウチで食べる焼きいもとぜんぜん味が違うんだろうと不思議でならなかったことを思い出します。

コノ歳になってやっとわかったこと。
それはその取材の際に教えてもらった『さつまいもの焼き方、そしてその時期にもっともおいしい品種を選んでいるから』

まさにプロの仕事であったわけです。
当時、私の母はレンジか蒸し器で焼きいも・ふかし芋を作っていたわけですが、なんのなんの、パンを焼くオーブントースターで約30分~45分焼くだけで、あの石焼きいも屋さんと同じような味になるのです。
少々時間はかかりますがこの方法がいっちばんおいしいんですよね♪

おためしあれ~