2009年10月19日月曜日

産直ツアーinながさき③ みかんの木


思ったより木は低く、みかんはたわわに実っていました。

これが仙台に届けられると思うと感無量ですね。


ちなみに木の外側になっているみかんによく傷が付いてしまうそうです。葉が風に揺られみかんの実にあたり傷が付き、小さい実のうちについてしまった傷はそのまま大きく跡が残り、成熟した頃には目立つ傷となってしまうのだそうです。
しかし内側になった実は傷が付かない代わりに葉に隠れてしまい光が充分に当たりません。

味がいいといわれるのはこの外側のみかん!
たっくさん太陽を浴びているから産地の人はわざと傷ありみかんを選ぶそうです。


みかんは見かけじゃありませんね。

人も見かけじゃありません(笑)


by いちご