2009年10月19日月曜日

産直ツアーinながさき② みかんの選果場




いよいよ、みかんの選果場につきました。


ここの選果場はとにかくすごい!


何から何までオートメーション化しており、人はまばら。


みかんを箱に詰め、ふたをする前に平らになるよう箱を揺らしならすのも機械です。(あたりまえか?他の選果場は見たことがないので)




そして人もすごい!


無駄がない。


説明も考えも行動も、見習わなくてはいけないほど無駄がなく、そしてやることはやるという東北のゆったり感は感じられない。




よく『仙台時間』という言葉があるように、待ち合わせ時間はあってないような、遅れるのが当たり前のような習慣を良く聞くし、待ち合わせた相手が遅れてくるのはしょっちゅうだ。
(わたしは10分前行動を心がけているのですが・・・笑)



バスの運転手さんもそうです。


あと何分くらいですか?の質問に、『5分だね。あ、いや、今信号にひっかかっちゃったから7分!!』という具合。そして予定通りに到着するのである。


九州という土地柄や文化がそうなのか。研究してみたいですね。



そういや最近ノア君、遅刻しないですね。


よしよし。




by いちご