2009年12月18日金曜日

マルシェ・ジャポン



午前中、極寒の中、サンモール一番町で開かれている『マルシェ・ジャポン』に行ってきました。




ガチガチに凍るほどの寒さの中(何で今日に限って・・・)、アーケード内は地元の食材や花が並ぶホントのフランスのマルシェ(市場)のミニミニ版のようでした。


値段も手書きポップでかわいらしく店に立つ若い方たちの純粋に野菜が好きだというような雰囲気にしばしうらやましさも覚えながら、短いアーケード外をうろうろ。


雰囲気というのはおそろしいもの。


ディズニーランドで恥ずかしげもなくミニーちゃんの耳を付けたりするのと同じように、このマルシェに来ると次から次へと野菜ばかり買ってしまう♪いちごとスカでした。



~本日の収穫~


★白菜まるごと1個(スカちゃんにつられて)
★わさび菜(魚介類と合わせて大人のサラダに)
★オレンジ色のカリフラワー(かわいくって、つい)
★有機のほうれん草(生産者のおばちゃんに負けて)
★ゆず砂糖(お湯をそそいでゆず湯に)
★米粉で作ったキャラメルクレープ(その場で完食)
★有機のコーヒー(その場で完飲)
以下、スカのみ。
★からし菜(うっわー、これお漬物にいいね~っ!、、、と即買い!)
今日は白菜のクリーム煮にしようかな。
by いちご