2010年5月21日金曜日

にこにこパーティー無事、終了★

ニュージーランド産キウイ生産者交流会
にこにこキウイパーティー2010無事終了!



みなさん、たいへん感激なさっていました!
私もみなさんの(英語サークルさんの)活躍ぶりにはかなり刺激を受けました!
おそるおそるですが英語で話しかける人、
サークルの先生に助けを求めながら積極的な人、
電子辞書を持参してきた人、
そしてなにより時間がおしてあせっているスタッフの心配とはうらはらに、ジェフ、デニス、グレンのプレゼンに一生懸命うなずき共感している姿が、ほんっとうに感激しました。

この会を作り上げていった背景にはたくさんの苦労があったけれども、メンバーさんの笑顔や『とってもよかったよ♪』の言葉でむくわれた気がしました。

今年は取り掛かりが遅く、最初の案であった山形の大谷果樹組合さんとの交流もかねて、と大谷始まって依頼の国際交流を企画したものの・・・・白紙に戻ってしまう事態となり、急遽愛子店で!
ところがこの『愛子店』を選んだ瞬間からミラクルが!!!

参加者集めで声をかけていた帰国子女の友達が愛子店で英語を教えていたこと。
そのつながりで一気にぞくぞくと参加者が当日ギリギリまで申込みがあったこと。
その愛子店でもともとゼスプリマネキンがキウイの店頭おすすめをする予定であったこと。
交流会を愛子店ですることでその店頭おすすめに生産者さんが登場できたこと。
そして、昨年交流会に参加してくださったメンバーさんと偶然店頭でお会いし生産者ともども感動を味わえたこと。
その他いろいろなことが結果万事うまくいったという農産ミラクルがおきたのです。

心配していた『司会者』のカミカミもいっそう激しかったものの(笑)、去年と同様、『いい間違い』で一気にそのたどたどしい司会っぷりがはじけた交流会でした。
ちなみに去年は『デニス』を『グレン』といい間違い。(し、失礼なっ)
そして今年は『キウイジュース』を『りんごジュース』といい間違い、メンバーさんに『キウイでしょ!』とつっこまれる・・・(苦)

デニスとは去年からEメールでキウイのことなどを情報交換していたので会った瞬間からフレンドリー(笑)
来年は通訳の方を煩わせないように少しでも英語が話せるようになったらいいな。

by いちご